バラを愛する皆さま、バラを始めたきっかけを教えてください

バラが大好きな皆さまにぜひ一度お聞きしたいことがあったんです。

バラを育てている方は、バラたちを本当に大切にして下さって、

「さん付け」で呼んだり(私もですが笑)、

肥料や水や剪定など毎年試行錯誤したり、

その情熱はとてもすごいなあと思っていました。

ぜひバラにはまってしまったきっかけを教えてください。

COMMENTS

6 thoughts on “バラを愛する皆さま、バラを始めたきっかけを教えてください

  1. だいぶ昔の話ですが、寿退社をしたときに、とても素敵なバラの花束をいくつも頂いたことがきっかけです。バラの美しさは知っていたのですが、お部屋に飾ったときの香りが本当に素晴らしくて・・・。バラの香りに包まれて眠ったのは初めてでした。今でもよく覚えています。
    このバラの香りがきっかけで、自分でも育ててみたいと思いました。

    1. 素敵なエピソードありがとうございます。寿退社にバラの花束、素敵です。
      バラの香りはどんな香水にも負けませんね。朝のガーデンで咲くバラの香りは至福のひと時です♡

  2. 昨年末に、突然花を育ててみたくなり、小さな草花の苗を注文するついでにミニバラも買ってしまった事が、きっかけでした。剪定などウェブで読むと難しく、しまったと思いましたが、どうせ育てるなら大きなバラにもチャレンジしようと、数株注文したのが始まりです。

    1. ひょんなきっかけから・・・。バラとの出会いもまさに運命ですね。
      難しい花ほど育て甲斐がある・・・でしょうか。笑

  3. 庭のない家に住んでいた子供の頃、通学路の途中に手入れが行き届き、たくさんの薔薇に囲まれた薔薇屋敷(当時そう呼んでいました)に憧れがありました。大人になったらいつか薔薇を育てようと思っていました。そして庭のある家に嫁ぎ、4年前に新築して自分の庭を持てたのがきっかけです。植えるものはもちろん「薔薇」と決めていましたから、友達から長野のローズショップさんの話を聞いたその日に、薔薇を買いに車を走らせました!今では30種類以上の薔薇に囲まれた生活を楽しんでいます。

    1. 子供のころからの憧れを実現されたんですね。とっても素敵ですね。
      そしてそして遠くまで来て頂いて本当にありがとうございます。
      harienzyuの「薔薇屋敷」もぜひ見てみたいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です