枯れたバラ苗、こんな条件が問題。

写真は、去年の秋掘りあげた二年生のバラ大苗を鉢植えにして管理をしてきたバラです。3鉢とも同じに管理してきたバラで、植える時のバラの株の状態はほぼ同じでした。左のバラは完全に枯れてしまっています。真ん中のバラは枯れてはいませんが、かなり微妙な感じです。右は何の問題もなく育っています。
枯れる原因として考えられる事は、株自体の問題と管理の問題の二点です。二年生のバラ大苗の場合厄介なのは、植えてからしばらくしないと枯れたかどうか判断できない事と株自体の問題か管理の問題か判断し難い場合がある事です。
右のバラのように新芽が伸びていれ葉枯れる心配はありません。仮に枯れるようなら管理の問題です。左の場合は、最初からバラの株に問題があったか、土に強い肥料成分があって新しい根が肥焼けを起こしたか寒さにあたって凍死したか、です。部分的に黒くなっていて広がらないようなら、その部分を切ってしまえば枯れてしまう事はないでしょう。

COMMENTS

5 thoughts on “枯れたバラ苗、こんな条件が問題。

  1. お教え有り難うございます。大きなプラ鉢から地面に根が張ってどのように改善した方が良いか、わかません素人には無理でしょうか?

    1. ザ・ローズショップです。
      この度はお問い合わせいただきありがとうございます。

      根が鉢から貫通してしまったのですね。
      今の時期はねが動いている時期なので、根を傷つけたり負担がかかってしまうので、
      根の動きが止まっている時期(12月以降~2月頃)に
      思い切って鉢ごと抜いてください。

      あとは根を切り、根の整理をして用土替えをすると害虫対策にもなります。
      こちらをご参考になさってくださいませ。

      よろしくお願い申し上げます。

      ザ・ローズショップ

  2. 昨年2月にバラ2鉢を植え替えしたのですが、直後に枯れていき7月にあわてて再度植え替えし小さくバッサリ切りました。原因は黒すす病があったか、土(京成バラ園)が強過ぎたか、間違ってお湯を水やりしてしまったかです。1つはピータービールスのフロリバンダ(2007年国際バラガーデニングショー)、他の1つはアンブリッジローズ(2011年コマツガーデン)です。ガックリして、私が死にそうでした。土もコマツガーデンも明確な答えがなく、自分の考えで対処しました。今年の5月は枯れ枝ですが、根も張って水も何とか吸いメネデールもやってます。
    ここのサイトは力強く、詳しいので感心して見てます。1年経ったので、植え替えして根の腐った部分をカットした方がいいでしょうか?実は観葉植物も2鉢同時に枯らし、1年目に甦りました。どうぞよろしくお願い致します。

    1. 榎本陽子様

      ザ・ローズショップです。
      この度はお問い合わせいただきありがとうございます。

      苗の状態が思わしくないとの事、
      お手数ですが、現在の状態を拝見させて頂きたいと存じますので
      画像をお送りいただけますでしょうか?

      携帯の写メールでも結構でございますので、
      苗全体と気になる箇所を撮っていただき、ご返信をお願いいたします。
      拝見次第、ご連絡させて頂きます。

      メールアドレス roseshop@naganorose.co.jp へ送信願います。

      なお画素数が大きすぎたり、5枚以上添付していただくと
      メールエラーになり、こちらで受信されませんのでご注意くださいませ。
      お客様からメール送信後、2.3日たってもお返事がない場合は
      別途ご連絡の程よろしくお願い申し上げます。

      またこれまで肥料を与えたり、水やりの頻度
      植え替えや剪定をされた場合はいつ頃か、などの管理方法も併せてお知らせください。

      よろしくお願い申し上げます。

      ザ・ローズショップ

  3. 写真添付等メールで送信しました。質問の主旨は、この5月に植え替えして根を調べて腐った部分をカットした方が良いか、そっとしておいた方が良いか?です。
    尚、ピータービールス(黄バラ)は根も大きく張っていて今も動かないので期待しています。
    アンブリッジローズ(ピンクバラ)は元々根は小さく枝振りは良かったが、今根は多少グラグラしているのでこちらは駄目かもしれない。
    植え替えする場合には、掘り起こしてから写真を送付しお電話でお聞きするのでも構わないですか?
    急いでおりませんので、宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です