1月のバラのお手入れ

バラの季節ごとのお手入れ

今月のバラのお手入れ

●つるバラの誘因(~中旬)
多くのつるバラは、枝を水平に誘引する方が良く咲きます。休眠した枝は曲げやすくなっています。
●大苗の植え付けと防寒
●鉢苗の植え付け(根鉢は崩せる)
●植え替え
●寒肥

1月バラ、気を付けること

カイガラムシ

冬のバラのお手入れ方法

苗が休眠状態に入っているこの時期は、剪定や植え替えに最適の時期です。
しっかりと苗の手入れをすることで、春からまた美しい花を咲かせてくれます。

この時期にやるべき剪定の仕方

剪定が初めての方も難しく考えなくても大丈夫!思い切って枝を切りましょう!
バラの剪定は、植え付けて次の年の剪定をしっかりやると毎年の剪定が簡単になります。
古くなってしまったバラや剪定をしなかったバラは、
上にだけ伸びてしまったり上にだけ花が付いたりしてバランスが悪くなってしまいますので注意してくださいね。

剪定が初めて!という方は「冬のバラ剪定の仕方 【基本の選定】 地植えの新しい苗の場合」からどうぞ。

 

剪定の後は肥料をあげてくださいね

剪定が終わったら、バラ苗に肥料をあげてくださいね♪

 

ザ・ローズショップ特製ぼかし肥料もおすすめです!
◇「ぼかし肥料」は土の上に乗せて、長い期間じわじわと効いていくベースの肥料。
「置き肥」「置肥」とも呼ばれます。 (※「ぼかし肥料」とは「一次発酵済み有機肥料」のことです)

馬フンもおすすめです

土の地力を落とさない為に、上手く馬フンなどの上質の堆肥を使ってください。

特に剪定の後や、鉢バラの土の入れ替えの時には大事です。

 

→堆肥について詳しくはこちら「堆肥と肥料の違いと考え方」

バラ専用資材ROSE FACTORYから、こだわりの完熟馬フン 「バラ専用 完熟馬フン堆肥 プレミアム(12リットル)」が登場。

堆肥の中でも最高と言われる馬フンを完全熟成させ、成分を安定させた最高級の堆肥です。

地力を向上させバラの成長を助けます。

ぜひ使ってみてくださいね。

バラ専用 完熟馬フン堆肥 プレミアム by ROSE FACTORY バラ専用 完熟馬フン堆肥 プレミアム 4袋セット by ROSE FACTORY 【メーカー直送】【出荷日限定】【同梱不可】

安曇野馬フン スタンダード 15リットル 6袋セット【送料無料】【同梱不可】 【比べる馬フン2袋セット】 バラ専用 完熟馬フン堆肥 プレミアム(12リットル)、安曇野(あずみの)馬フン スタンダード(15リットル) 各1袋合計2袋/資材セット

バラ専用の完熟馬フン堆肥2袋とバラ専用の土2袋の特別セット by ROSE FACTORY 【メーカー直送】【出荷日限定】【同梱不可】 秋冬のバラのための資材 3点と天然精油の無添加石けんのセット(ぼかし肥料1kg/馬フン堆肥/バラ専用の土) ROSE FACTORY/資材セット

 

冬のバラの植え替えの仕方

バラの植え替えの仕方
バラ苗が休眠に入っているこの時期は、根を崩して植え替えることができる数少ないチャンス。
花付きが悪かったり、元気のないバラは、もしかすると根が問題なのかも。
鉢の中で窮屈に育ってしまった根も、土を入れ替えてあげることで再生できるかもしれません! ぜひ試してみてくださいね。

こちらもどうぞ!

▼植え替えには「バラ専用の土」もおすすめ
当店の鉢植えにも使用しているプロ仕様のバラのために特別配合されたオリジナルの土です。
→「バラ専用の土」

COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です